2050年EUの旅

2050年にフランスに1年移住して、EUを旅したい!

亀のような歩み - ロゼッタストーン仏やってみた[70日目]

10月からロゼッタストーンフランス語をはじめ、70日が経ちました。
ここまでの学習状況と成果について書いていきたいと思います。

学習状況

ユニット3のレッスン3を終えました。
単語では、働く、話す、聞く、見る、住む、時間帯、季節、曜日、国名、言語名、60までの数字など
文法では、~で(場所)、~に(場所)、~前に(時間)、~後に(時間)
文章は2文になりました。自己紹介を学んだり、複数の写真の流れを考えながら会話するように文を選んだりしています。

この1か月忙しかったのであまり進んでいません。2,3日で1時間くらいの学習時間です。
並行してラジオの「まいにちフランス語」を週に2回程聞き、
テレビの「旅するフランス語」を毎回見ています。
学習タイミングがあくので、復習を必ずするようにしています。

70日の成果

ボンジュールの発音は1回、多くても2回で合格するようになりました。
ラジオの「まいにちフランス語」のレッスン番号が聞き取れるようになりました!