2050年EUの旅

2050年にフランスに1年移住して、EUを旅したい!

目標設定(フランス語)

2050年までおよそ30年

家族となんとなく話していて、「老後にEUを旅したいね」「フランスで暮らしてみたいね」という流れに。

まだまだ先のことですが、将来の一つの夢として実現できたらいいなと思います。

移住するとなると、費用や手続きなど考えなければならない事項がありますが、まずは暮らしに必要な言語=「フランス語」をスキルアップしていきたいと思います。

30年後の手続きはいま(2018年)と全然違うかもしれないですし。

現在の私のフランス語レベル

ゼロ!

もちろんフランス語スクールやレッスンなど受けたことはありませんし、大学で第2外国語だったこともないし、NHKラジオや本で自学したこともありません。

あいさつを知っているくらいで、知っている単語といえるものもありません。

ボンジュール、メルシー、シルブプレ…

文字から発音できませんし、その逆ももちろんできません。 

目標到達レベル

  1. 日常会話が不自由なくできる。
  2. 看板や案内が読める。スーパーで日用品をラベルを見て買える。
  3. 部屋の契約ができるようになる。 

まとめ

私は旅と移住(短期)が目的なので、フランス語の力としては、読む、聞く、話すが重要。書く力はそれほど必要なさそう。

仏検でいう準2級ー2級程度(日常生活における平易なフランス語~日常生活や社会生活を営む上で必要なフランス語)をめざしていきたいです。